年中Ride

主に趣味のスノーボード、バイクについて書きます

もう酒飲まなくていいかなーと思った話

コロナ禍をしばらく過ごし(いまさら)、思ったんです。 酒飲んでないなーって。これって結構幸せじゃね?って。 そう、私は酒に弱いんです。 でもね、飲んできましたよ。20年以上。 そういう場だから。目上の人に勧めらてるし、とかね。 それが最近思ったん…

悲しい出来事

聞かれてないけど白状しましょう。 数か月前、白いバイクに乗った青い制服の人に呼び止められました。 状況を簡単に。 私: 左車線を他の車とほぼ同じ速度で走行。右車線を2台のバイクが追い抜いていく。 心の中で、ここでそんなスピード出してたら捕まっちゃ…

ワクチン接種!

さてさて、話題のワクチン1回目を接種したわけですが、約50万人の内の1人、モデルナ異物混入ロットでした。一応、全数目視での検査は実施しているとの事。つまり"目に見える異物"はないって事みたいですね。これどうなんでしょうね? ともかく異物が入る工程…

Monster821 排気デバイスキャンセラー

排気デバイスを無効化しました。 取り付けたのはこれ。無効にするだけならモーターのカプラー外すだけでいいですが、ワーニングランプ点きっぱなしはイヤなので購入しました。 出典: https://www.healtech-electronics.com/products/ese 無効化と言ってもや…

最近のツーリングコースをいくつか

バイク換えてから走ったルートをいくつか。 飲んでも缶コーヒー、食べてもコンビニおにぎりって感じなので、色々走っててもおいしいお店とか全然知りません… 西伊豆海沿いコース 西伊豆スカイラインは本当は北上が好きだけどこの日は南下。南下の時はいくつ…

バイク買いかえた

バイクを買いかえました。 一週間だけのツーショット 色々候補はあったけど最後は見た目。自分が一番かっこいいと思うやつにしました。何か見た感じプリロードがやたら入ってるような…? それは置いといてまず乗った感じですが、半クラと低回転の取り扱いむ…

滑走記録

いやー、さぼりましたわ。前回の投稿は2/4。さぼりにさぼりました。 という事で滑走記録をざっとまとめて書いちゃいます。 1/31 子供たちとガーラ湯沢。 大雪でした。前々日がバックカントリーだったので行く予定無かったんですが、雪に呼ばれましたね。湯沢…

1/29 バックカントリー?

今回はバックカントリー、と言っていいのか… 某閉鎖されたスキー場を登って滑ってきました。 一応言っておくと公有地であり、ガイドが地域の寄合?みたいな所に許可取ってます。 本当は他の山でバックカントリーだったんですが、コンディションが良くなさそ…

1/23 川場スキー場

また川場。 前の日から気温が上がり、標高低いところは雨になってしまうので当初予定していた舞子から変更して川場にしました。 雪は硬かったですがまあ楽しめるかなという感じ。壁は年始に来た時より大分雪が溶けて土見えてましたねー。 なので壁遊びはほん…

ランニング始めました

ランニング始めました。あの走る事が嫌いな僕がですよ。 基本スポーツは好きですが、ボールを使ったゲームや何かを飛び越えたり、生身の体以上のスピードがでる物とかが好きであって、走る事はまったく好きではありません。 動機はシンプル。今シーズンのス…

1/10 イエティ

今シーズン初滑りにて板を派手に傷つけて以来のイエティ。 riderkun.hatenablog.com 今回は下のチビの特訓。無理やりだったフロントサイドがマシになりました。 シーズン頭は初心者から上級者まで混んでますが、やっぱハイシーズンになるとみんな天然雪の山…

1/4 川場スキー場

2021年初滑りは川場から。 立体駐車場があるスキー場って他にあるのかな? 僕はここしか知らないです。 なんとなくショッピングモールに来た感じ。 綺麗な圧雪バーンと壁を楽しみました。さんざん壁で遊んだので、背中側の壁の苦手意識が少しなくなりました…

12/29 たんばらスキーパーク

12/29は今シーズン初の子供たちと。 群馬にばかり来てますが、理由は新潟県が「感染拡大地域からの来訪はお控えください」と書いているから。首都圏在住の私は遠慮してます。ONI割とかやってるんですけどねー。 と言っても、実は雪がいっぱいある時は群馬の…

12/26 ホワイトワールド尾瀬岩鞍

12/26は何と西山ゲレンデオープン日!駐車場タダ!しかも25日は雪。これは行くしかないでしょ! 行ってきましたー。 朝一から西山ゲレンデ開くのを今か今かと待ってたんですが、開いたのは10時くらいかな?僕は近くのリフト回して遊んでましたが、ロープの手…

12/19 たんばらスキーパーク

本当は奥只見に行きたかったんですが、関越は月夜野から先通行止めだったのでたんばらスキーパークに行ってきました。 友人のアテンザ FFであっさりスタックしましたが、想定内だったのでチェーン付けてさくっと脱出。 10分間の晴れ間 天気は終始雪。たま~…

NATURAL復活

さて先日やってしまった板が帰ってきました。 riderkun.hatenablog.com ソール削り 5,500円 + スタンダードチューン 8,250円で13,750円でした。 ちなみにリペアは1ヵ所1,100円なので5回分やったという事。痛い出費でしたが直ってよかったです。 チューン屋…

2020年ラストツーリング

多分今年最後であろうツーリングに行ってきました。 この時期はスノーボードに勤しんでいる予定だったんですが、スキー場オープン遅れてるし、Yetiで板傷つけちゃったりで足踏みしてます。 お蕎麦屋さんの駐車場で。 相変わらず並べるの下手 青のストリート…

やっと洗車

雨の茂原でドロドロになっていたバイクをようやく洗車しました。 riderkun.hatenablog.com 洗車後あるある。チェーンの写真撮りたくなるよね。 そんなにマメじゃないので、そこそこきれいになれば満足です。 ついでに車のオイルキャッチタンクのお掃除。 う…

やっちまった

シーズンインしましたー。 毎年恒例のYetiナイターから足慣らし。前日の雨&高温で雪の状態を心配してましたが、ちゃんと残ってました。 そして、、、 やっちまいました。 コースアウトです。ブラシならまだしも側溝のふた、金属の上まで滑りましたよ。 もう…

伊豆内陸コース

お気に入りコースの一人旅。 黙々と走ります。写真はこれだけ… だるま山からうっすら富士山 ツーリング中写真って撮ります? 今回いい景色のところ結構通ってるんですが…、59号の川沿いとか。 いい景色だなー、写真撮ろうかなー。とは思うんですが。 止まる…

雨の茂原ツインサーキット

茂原ツインサーキットに行ってきました。 お仲間はZ1000, MT-09, R6 天気予報は夕方から雨。じゃあ行けるなーという感じだったんですけどね。 アクアラインのトンネルを抜けたら早速の雨。東の空に晴れ間が見えるけどあれが千葉県なのか太平洋なのかは分から…

作業日

家族の居ぬ間にオイル交換。 狭っ!! 我が家は傾斜に建っていて、この場所が敷地内で水平(と思われる)場所なんです。しかも玄関前なんで家族が出入りしないときにやる必要あります。 使用オイルはAZのMEG-024 10W-50。安いし特に不都合もないのでずっと使って…

走れれば幸せ

雨止んで良かった~。2週連続ツーリング中止にでもなったら平日の仕事のパフォーマンスが心配になっちゃいます。 今回は7台。1台ハヤブサが隠れてます。 Ducati, Yamaha, Triumph, Suzuki, BMW, Honda まとまり無いですねー。協調性もないのできれいに並べた…

憧れのバイク試乗

今日は予定していたツーリングは台風の先読みで中止になっちゃったんですが、いかんせん家にいるのが苦手なのでBMW Motorradさんにお邪魔して試乗してきました。 R1250RS いい色ですねー。BMW, 水平対向, ドライブシャフトと初めてずくしです。 インプレって…

ツーリング断念からのボルダリング

借り物のバイクでひとっ走り。と、意気揚々と早起きして出発したわけですが、高速入り口で「え、遅っ…こんなんだっけ?」。 メーターを見ると、出ましたFAULT EXHAUST VALVE。 このまま行ってしまおうかとも思ったんですが、自分のバイクじゃないし引き返す…

2週間ぶりちょっと退化

2週間ぶりのボルダリング。写真は出来なかったやつです。 135° 足自由、4級かな? 4手目マッチで青に左手出しだと思うんですが、その左手が出せず。 4手目は何て言うんでしょう? 指はべったり乗るけど手前に傾斜していて意外と悪いです。体がはがれちゃうん…

そろそろ冬ですね

チューンナップに出していた板を引き取ってきました。 FOSSIL NATURAL 157 毎年のルーティン。シーズン前の割引期間中にチューンナップ、ベース作りは自分でやって日本一早くオープンするYetiでシーズンイン。 メインで使ってる板は2枚あるんですが、毎年1枚…

時代遅れの初ブログ、ソロツーリング

いつもの伊豆スカイラインへソロツーリング。 十国峠は20℃下回ってたんでメッシュグローブは失敗。 終始曇り、前日の雨によりハーフウェット、車多し、という事でのんびりと見えない富士山の写真撮って帰ってきました。 バイクはSTREET TRIPLE 85。85って何…