年中Ride

主に趣味のスノーボード、バイクについて書きます

憧れのバイク試乗

今日は予定していたツーリングは台風の先読みで中止になっちゃったんですが、いかんせん家にいるのが苦手なのでBMW Motorradさんにお邪魔して試乗してきました。

f:id:Riderkun:20201011213124j:plain

R1250RS

いい色ですねー。BMW, 水平対向, ドライブシャフトと初めてずくしです。

インプレってほどでも何ですが感想をいくつか。

エンジン、ドロドロとした音が気持ちいい。(内容うすっ)

ローシートが付いてる車両だったので両足べったり、それでいてハンドルが遠いから少し不思議な姿勢になりました。普通の体格なら標準シートでいいんじゃないかと思います。

240kgあるとは思えない操作性。重くは感じないんですがバンクさせた後にどっしり安定するイメージでした。これはエンジン位置が低い事による低重心の恩恵だそうです。

またエンジンが前方低い位置に付いているので、1200cc以上ある割に熱くないですね。

クイックシフターは一般道じゃちょっと使いにくいかな。ダウンはいいですが、アップは相当に開けて走らないとガツンと来ます。高速の合流かワインディングを元気に走ってる時くらいですかね。

あと、走行中にクラッチきってアクセルを吹かすと、クランクとドライブシャフトの関係で車体が右に傾くらしいです。乗る前に言ってくれれば試したのに…

印象は、大人のバイク。10年後まだバイク好きだったら候補かもなーと思うバイクでした。価格面でも…

参考までに、ドラシャなのでチェーンのようにメンテナンスに手間がかからず、維持費は国産大型バイクと変わらないとの事。10万km以上は軽く走れるそうなので、長く乗るなら以外とコスパいいのかもしれないですね。

 

では。

 

書き忘れたので1つ補足。クルーズコントロールの最高設定速度は210km/hだそうです。いやその速度で機械任せは怖いでしょう… さすがドイツ。