年中Ride

主に趣味のスノーボード、バイクについて書きます

もう酒飲まなくていいかなーと思った話

コロナ禍をしばらく過ごし(いまさら)、思ったんです。

酒飲んでないなーって。これって結構幸せじゃね?って。

 

そう、私は酒に弱いんです。

でもね、飲んできましたよ。20年以上。

そういう場だから。目上の人に勧めらてるし、とかね。

 

それが最近思ったんですよ。

それって誰のため? あと何十年続けるのそれ?ってね。

 

飲みたくないものを飲んでた理由:

- とりあえずビール! のときに「あ、僕はコーラで」って言いづらい

- 言ったとして「えっ何で?」に答えるのが面倒

- 勧められたとき、善意を無下に断るのも辛かったりする

- 一緒に楽しみたいという気持ちは持っている

 

もうね、「そんなのかんけーねー!」ですよ。飲みたきゃ飲むしそうじゃなきゃ飲まない。

飲みたいという時は来ないかもしれない。だから

もう酒飲まなくていいかなー

なんです。はっきり言いましょう。おれ酒ダメなんでって。

外国人と関わる事も多いので英語での断りゼリフを考えました。

My body doesn't like alcohol.

 

では。