年中Ride

主に趣味のスノーボード、バイクについて書きます

1/29 バックカントリー?

今回はバックカントリー、と言っていいのか… 某閉鎖されたスキー場を登って滑ってきました。

一応言っておくと公有地であり、ガイドが地域の寄合?みたいな所に許可取ってます。

 

本当は他の山でバックカントリーだったんですが、コンディションが良くなさそうなので車で移動しました。

ゲレンデ頂上までは2時間くらいですかね。時間は長いですが途中車道を使ったりもしたのでそんなにハードではなかったです。新雪も薄いしね。

f:id:Riderkun:20210204225304j:plain

 

滑走はというと、、、むずい!!

前日までの高温で溶けた雪が朝凍り、その上にうっすら新雪乗ってる状態。

パッと見すごい綺麗なパウダーゾーンなんです。でも下はカリカリでさらに新雪により地形が見えない…

まったく予想してない段差とかですっころびましたよ。

f:id:Riderkun:20210204225814j:plain

 

それでもやっぱ山は楽しいね。人いないし。

と言っても下の方で高校生がクロスカントリーの練習してたなー。これが雪国の部活か…と、何か良いものを見た気分です。

閉鎖したスキー場ってそんな使われ方もしてるんすね。

 

では。